人口密度は世界一。俺の熱さも世界一。

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰国報告会

<<   作成日時 : 2011/03/22 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

13日、JICAOfficeで帰国報告会を行った。
俺の1年9ヶ月に及ぶ活動の最終報告。ここで俺は伝えたいことがあった。

前半は、俺の活動が分かる写真と動画。
それを流しながら説明を加えていく。
画像



そして後半は「後輩達に言っておきたいことがある」という文章で始まり

「それは」

「最近あなた、モチベーションが下がってませんか?」

「それには理由があるのです」

「ベンガル人の無責任さ、いい加減さは」

「俺達日本人のモチベーションを下げるという」

「恐ろしい能力を持っている」

「俺達は協力隊試験を通ってきた力のある人の集まりだ」

「だから」
画像


「ためらうな!」

「俺達協力隊員には」

「バングラデシュを」

「世界を」

「変える力がある」

と、1ページずつ出して伝えた。
俺はこれで満足。これを見て何人の後輩達が影響を受けただろう。
少なくとも0ではないと思う。

ベンガル人の性格を正確に把握せずに関わると、こちらが傷つくしイライラする。
それを分かった上で関わっていくことが大切だ。俺はそれが分かるまでに
1年以上かかった。おそらく同じ苦しみをする隊員は出るだろうし、いると思う。
なので今回これを伝えたかった。

このブログを書いている時点で、実は既に東京にいるが、
俺の思いはバングラデシュに置いてきたつもりだ。もちろん持って帰ってきてもいる。

これからのバングラデシュ隊員の活動が楽しみだなあ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
私はこれから4ヶ月ですがブータンに行ってきます。
ベンガル人よりおとなしいことを願います^^
みけ
2011/03/22 11:48
お帰りなさい。2年間お疲れ様でした。
ゆかこ
2011/03/23 00:07
>みけ
ブータンですか?ブータンは良いですよ。のどかで落ち着いているし。苦労するのは移動に時間がかかりすぎるくらいかと思います。

>ゆかこ
ただいまです。まだまだやり残したことがたくさんあるので、悔いが残りますが、あとは日本で頑張ります。
クリス(管理人)
2011/03/24 23:43
お疲れ様です。
現在、バングラ隊員の者です。
文章を読んで、ものすごくよく理解できて思わずコメントしました。

最近、ベンガル人気質の頂点ではないかという爺さんに、いつも約束を破られ(約束を忘れ去られ)、人の話は聞かないで自分の意見を一方的に聞かされ、しかも、その話の内容もどうでもいい話との攻撃?パターンに、ついに溜まっていた怒りが爆発し、久しぶりに彼に激昂し、一時、職員皆と団結して彼を職場から追い出すことまで考えましたが、やはり、JICAのことも考えて、途中で断念した者です。

あのベンガル人気質というものは、一体、何故生まれたのでしょう?

正直な話、観光うんぬんより、あの気質自体がバングラデシュの発展を妨げている気がします。
ナウリン
2012/10/19 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰国報告会 人口密度は世界一。俺の熱さも世界一。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる